トップへ
<   2017-12   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
こんばんは、正木です。

10月も残すところあと3日となりましたが、雨しか降っていないイメージです・・・

少しでも止む予報であれば、現場に来て作業を進めておりました。

写真は東洋工業のプリウスブリック プリチョコの組積み作業です。

R型に組積まれた姿はとても柔らかく、洋風住宅によく合う仕上がりとなります。


雨もまた降ってきて現場は切り上げることに・・・


雨が続くと何かと飲みに行きたくなるのは何故(^-^;

自然にはかないません・・・
気持を切り替えて・・・
さて、飲みに行こう。。。

「働かざる者食うべからず」 ではないから良しとしよう・・・

NiwaNaviImage


こんばんは、正木です。

ここのところの雨で全くもって現場が進みません"(-""-)"

「職人殺すに刃物はいらぬ、雨が三日も降ればいい」

とはよく言ったものです。。。

先日より熊谷市で着工したF様邸も足踏み状態。

かなりのボリュームの工事なだけに、段取り良く行きたいところですが・・・

同じには、工期は余裕があるので焦らず、確実に工事を進めて行きたいと思います。

しかしながら、想いは募るばかり・・・

太陽よはやく顔出してくれ〜


NiwaNaviImage


こんばんは、正木です。

熊谷市奈良で施工中のY様邸、コンクリートの洗出し仕上げのお披露目です。

通常コンクリートの仕上げ方法としては、「金鏝仕上げ」、「刷毛引き仕上げ」と施工しますが、今回は同じコンクリートを使いながらも化粧仕上げに見立てる施工方法、「洗出し仕上げ」。

コンクリートの骨材を見せるために表面にあるセメントを洗い流す。。う〜む・・・ちょっと説明が難しいので写真参照してください・・・( ;∀;) 下2マスが洗った状況で、上が洗う前の状況です。

コストも抑えて化粧仕上げとしたい場合にはおススメです(^^♪


NiwaNaviImage


こんばんは、正木です。

先日、メイクさん(材料問屋)の展示会に行き、あれもこれも使いたくなる衝動に駆られてまいりました(^-^)

そのメイクさんの商品の一つである天然石、揖斐(いび)黒石の目隠しを現在施工しております。

スチール製(ステンレスもあります)の網の枠に天然石を詰め込むというモダンな目隠し。

ひと味違った雰囲気を出してくれます。

写真は網の枠(ガビオス)施工中・・・

NiwaNaviImage


こんばんは、正木です。

休みも明け、17日より営業してます!

お盆休み中、同級生の旦那様が落語家で、地元公民館で落語をするということで人生初の落語を聞いてきました。

普段は都内で活動をしている三笑亭可風さん。

喋りや動きはもちろん、地元熊谷にちなんだネタをたくさん盛り込んでくるところはさすが噺家だなぁ・・・と思いながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

私もこの業界で仕事をさせて頂いている以上、家に合わせた庭造り、実用性やデザインを「さすがプランナーだなぁ」と思ってもらえるような仕事をしていきたいとつくづく感じる日となり、職種は違えど、根本は同じだなと実感しました。


しかし、年配の方が多い多い(^_^;)

落語はボケ防止に良いらしいですが・・・

ボケ防止というよりも理解力が必要と実感!レベルの高いボケ防止策だと思います(^_^;)

日本人で良かった。なんだか落語にはまりそう(^-^)


NiwaNaviImage